2010年9月3日金曜日

第一回『ボカロクラシカ音楽祭』専用スペース

第一回『ボカロクラシカ音楽祭』関連のご質問やご要望などをお受けするスペースです。

随時更新していきますので、ご確認のほど。。。

また、コメントにてご質問等お願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一回『ボカロクラシカ音楽祭』


【開催期間】
12/15(水)~12/22(水) の一週間にて作品投稿
12/24(金)12/25(土)のクラシカ生で締めの閉会式
閉会式動画も作成予定

【参加要項】
☆ニコ動に作品を投稿・「タグロックによる自由参加型」
○”ボカロクラシカ音楽祭”のタグ設定ロック(必須)
○”第一回ボカロクラシカ音楽祭参加作品”のタグ設定ロック(必須)

☆VOCALOIDによるクラシカ・クラシカアレンジ・クラシカオリジナル曲
もちろんUTAUのみの使用、ボカロとの混在も可!
※ボカロクラシカの現状に則し、日本歌曲・邦人合唱・トラッド・童謡・民謡
を含む。。。(ココらへんはアバウトで。。。こまけえことはいいんだよ!)

○音楽祭に向けて作られた 未公開動画かつテーマに基づいて作られた内容
音声部の演奏について動画部門を除き、”新規演奏”のもの
※常連の方が自由曲部門で参加する場合、制作途中のシリーズ物の続き等は非推薦

☆演奏形態についてはVOCALOIDかUTAUを使用していればOK

・VOCALOIDのみのアカペラ演奏
・VOCALOID&DTMオケ
・VOCALOIDと生楽器
・VOCALOIDと自前の声
。。。等による自由な演奏形態。
※もちろんUTAUのみの使用、ボカロとの混在もOK

○曲の長さ(演奏時間)について
基本制限はありません。
短くとも密度の濃いものを、また常連の方にはココぞという大作も期待

※注意事項としては
公序良俗、一般常識につき作品は各自の判断にて対応
その他ニコニコ動画利用規約に準ずる

☆『普段着のままで気軽に誰でも参加できるお祭り』
をコンセプトの一つとする
「参加する事に意義がある!」という類のお祭りイベント

【部門】
☆部門参加にあたっては、1部門だけの参加でもよし
(課題曲と自由曲2部門を強制するものではない)
もちろん2部門、3部門の参加もOK

①課題曲部門:
課題曲を選択し”新規演奏”の作品
☆設定理由としては「クラシックにおける同曲異演の意味」を考慮し
同じ曲でも違う演奏の面白みはボカロクラシカでも十分考慮すべき点であり、
また、課題曲を比較的入りやすい、馴染みのある曲を設定し新規参入を即す狙いもある。

現在の課題曲候補)
・シューベルト『魔王』
・アヴェマリアのどれか
・野ばら。。。

※器楽曲系の課題曲は。。。?
・パッフェルベルのカノン
・G線上のアリア
※合唱(アカペラ含む)系は。。。?
・モルダウ
・あら野のはてに

※原語版(どいちゅ語とか・・・)でも日本語版でもOK

※伴奏もボカロ(オールボカロ)も、もちろんあり!
※アレンジもOK?
※器楽曲系では独自歌詞OK

☆新規参入の方にはまず課題曲部門を推薦しますが、強制ではなく、自由な選曲がご希望のばあい自由曲部門で力を発揮して頂ければと。
 また、常連の方々においては、”同曲異演”の意味を考慮して頂き、課題曲部門と自由曲部門2部門でのご参加を強く推薦!

②自由曲部門:
”テーマ”に即した独自選曲による”新規演奏”の作品
ボカロのみのアカペラ演奏
ボカロ&DTMオケ
ボカロと生楽器
ボカロと自前の声
等による自由な演奏形態。(ボカロが基本主体になっていればOK)

【テーマ】
☆基本3つのテーマを提示。各自参加者は自由に選択
自由曲テーマ『?』『誕』『祭』に決定

テーマではありますが、縛りとは考えずに皆様の独自でユニークな発想による選曲を楽しみにしています!
☆基本、作曲者・時代別での区分けはせず、クラシカ全対象とする。
☆テーマに則していれば楽曲はなんでも可(もちろんネタ系も)
(こじつけOKただしユーモアあふれたこじつけがいいなぁ。。。)

☆イラスト・動画部分に関しては既存の物でも新規の物でもOK
☆過去投稿作のリベンジ、再チャレンジ、アレンジ物などの制限はしない
新規演奏の範疇とする。
(過去投稿作の音声そのままに新規の動画、イラスト適応は非推薦→動画部門に参加推薦)

③動画部門:(クラシカPV部門)
”クラシカ作品”をイラスト、MMD等にてPV動画化した作品
ボカロクラシカの作品に”新規”でイラストや動画(MMD等)にてPV化された作品
☆既存クラシカ作品でも新作でも可
☆動画部分でMMD・イラスト等にて力をいれた作品を期待!

☆過去投稿作に新規一枚イラストのみを適応などは非推薦

☆設定理由としてはDTMやボカロを操る方々だけでなく、絵師さまや動画師の方々の参加も考慮できる事、現在の聴き専の方々の参入も見込める
ボカロクラシカと動画師(MMDer)や絵師様との交流にもなると考える

☆基本、既存作品投稿者とのコラボという形になると思われる。

26 コメント:

  1. おつかれさまです。小川Pです。

    まだ決定ではないですよね。
    質問というか、希望というか、意見というかちょっと書いてみます。

    >コミュニティー設定を”ボカロクラシカの集い”に
    タグロックによる自由参加なのだから、コミュニティー設定は「特に必要ない」か「推奨」程度がよいと思います。

    >【テーマ】
    テーマは無くていいと思いますが、設定するならかなりゆるいテーマにするか、ひとつではなく複数提示して「どれかにかすればよい」程度の縛りにするのがいいと思います。
    例えば、テーマを「B」とすれば、ベートーベンでもバッハでもよいし、変ロ短調曲とか曲名がBで始まるとかetc
    もしくは「テーマ部門」と「フリー部門」を併設して、実質自由とするとか。

    >①課題曲部門
    面白い試みですね。
    でしたら、事前に課題曲のオケパートとテンポ入力済みのVSQファイルを提供する(もちろん使わなくてもよい)というのもハードルが下がっていいかも。

    >曲の長さ(演奏時間)について
    個人的には、長い作品大歓迎!ぐらいがいいと思います。
    実際にどれだけ長いものが投稿されるかは解りませんが、せっかくのお祭りということで、とくに常連の方には「いつもより大曲に挑戦!」ぐらいのほうがいいと思います。
    ただし「生放送での紹介は1曲10分まで」といった取り決めは必要かもしれませんが。

    ボカロクラシカは認知度はいまひとつかもしれませんが、普段からたくさんの作品が投稿されています。
    せっかくのお祭りなのに「タグが付いている以外、いつもとあまり変わりない」という感じになっては残念です。
    ですから、ハードルをなるべく低くしつつ、常連の方には逆にいつもより頑張っていただきたいと思います。
    そこで、ひとつ提案。
    [シリーズ物の続きは禁止]
    というのはどうでしょう。禁止とは言わないまでも非推奨という程度で。
    つまり「普段やってるシリーズ物のひとつが、たまたま開催期間の時期に完成したので参加しました」は無しということにする。
    ハードル上げ過ぎかなぁ。

    まあ、思いつきですけどね。

    返信削除
  2. 小川P様

    早速のコメントありがとうございます!
    明日、動画とクラシカ生で、大枠の告知なんですが、開催期間と部門概要程度でまず告知する予定です。

    課題曲部門のオケは現在少しずつ用意しています。魔王オケ版とピアノ、野ばらのピアノまでは用意しました。
    これで、参入してくださる方が出てくれるとうれしいです。

    >個人的には、長い作品大歓迎!ぐらいがいいと思います。

    私も個人的には大作大歓迎なんです。
    当初何らかの「賞」のことについても
    考慮していたので、コンクール的な時間制限も考えてみていたのですが、現時点では
    今回のお祭りに「賞」の意義が感じられないのでたぶんフリーでいけるかなって感じています。

    >[シリーズ物の続きは禁止]
    なるほど!これありですね。
    今回のお祭り向けに是非とも頑張って頂ければ(特に常連の方々)というのは私もそう思いますので、これ頂きます!

    テーマに関してはかなりゆるくしようとは考えています。
    クリスマスじゃあまりにもベタだなぁっておもいますんで。
    おっしゃるとうりのどのようにでも解釈できる面白いものがあればとおもっています。

    テーマ告知はもうちょっとあとになると思いますので(1週間後)もうちょっと温めてみます。

    ご教授ありがとうございます。

    随時更新していきますので、
    よろしくお願い致します!

    返信削除
  3. これ。。。テーマの何か足しになるかな?

    今年(2010年)が生誕記念の作曲家は・・・・

    1710年01月04日生 (生誕 300年) ペルゴレージ Pergolesi, Giovanni Battista イタリア
    1760年09月08日生 (生誕 250年) ケルビーニ Cherubini, Maria Luigi イタリア
    1810年03月01日生 (生誕 200年) ショパン Chopin, Frederic Francois フランス
    1810年06月08日生 (生誕 200年) シューマン Schumann, Robert ドイツ
    1810年06月09日生 (生誕 200年) ニコライ Nicolai, Otto ドイツ
    1860年03月13日生 (生誕 150年) ヴォルフ Wolf, Hugo オーストリア
    1860年05月29日生 (生誕 150年) アルベニス Arbeniz, Issac スペイン
    1860年07月07日生 (生誕 150年) マーラー Mahler, Gustav オーストリア
    1910年03月09日生 (生誕 100年) バーバー Barber, Samuel アメリカ


    --------------------------------------------------------------------------------


    今年(2010年)が没後記念の作曲家は・・・・

    1910年05月29日没 (没後 100年) バラキレフ Balakirev, Mily ロシア

    返信削除
  4. こんばんは。るねさんすPです。

    音楽祭、いまからとても楽しみにしています。
    何かご協力できることがあればと考えているのですが、出来ることといえば参加するくらいのものでして(汗

    企画はとてもよく練られていると思います。
    あとは、テーマの設定ですね。私には「年末」くらいしか思いつきませんw

    新規の方が気軽に参加できて、常連の方はお祭りらしい大作で盛り上げる…というような音楽祭になればいいなと思っています。

    返信削除
  5. ども、小川Pです。

    テーマが「クリスマス」だと、ゆるく考えてもけっこう狭く感じます。
    ゆるいテーマとして思いつくのは...
    「外国語」「祭」「誕」「謎」
    とか。
    複数設定する場合は、もっと具体的な
    「変拍子」「現代音楽」「オベラ」「合唱」
    とかが混ざっていてもいいかも。

    というか、「クリスマス」のテーマで私が選ぶとしたらほとんどひとつしか思いつきません。意外性無しになるのも面白くありません(笑)。
    ぜひ、テーマは複数選択制を希望します。
    テーマが「祭」だったら、音楽祭に参加することだけでテーマクリアできるなぁ(ゆるすぎる?)。

    返信削除
  6. ミクナール2010年9月4日 14:42

    るねさんすP様

    コメントありがとうございます!

    るねさんは常連としてハットする大作を期待しています!

    何卒、ご参加頂き、盛り上げて下さればと思います。

    何か疑問等ありましたら、ご質問等して頂ければと思います。

    話は違いますが、そのうちリアルでお会いしたいですね。教授も会いたがっています。

    ではでは。。。

    返信削除
  7. ミクナール2010年9月4日 14:50

    小川Pさま

    >意外性無しになるのも面白くありません(笑)。

    そこなんですよね。。。

    クリスマスはよそうと思っています。

    参加者によって独創的な判断による
    意外性が欲しいんですよね。

    たしかにクリスマスとしてしまうと、
    「クリスマス」向けの曲って考えてしまって
    範囲が逆に狭くなる懸念は大ですね。。。


    テーマが漢字一文字というのはとても
    魅力的に感じます。

    『誕』はいいですねー
    特に今回第一回ですし。。。

    3つほどテーマ用意して選択できるよう
    考慮したいと思います!

    返信削除
  8. いよいよですね。
    TONIOの嵐のためモチベ下がってやる気がほぼZERO(TONIOをZERO-GからDLしたのが悪かったのかな?(^_^;  )だったのですが、こいつ一本で年末まで頑張れるかも。

    さて、今考えてる曲がテーマにあうかなあ。むりくりでもこじつけるつもりですが…

    コンクールじゃないので賞はいらないけど 楽しいで賞とかなんとかつけちゃうのもひとつの方法ではあります。

    作曲家縛りはキツイ。それと編成の縛りも… なんせ男声合唱オンリーみたいなもんですから私の場合は。

    漢字1字はいいですね。
    今の候補で3つぐらいでいいのでは?

    ただ、ちょっと心配なのはみんなこれに全力で投稿がそれまでの間少なくなること…(私がなりそう ヘヘへ)

    来週の発表を楽しみに待ってます。

    返信削除
  9. nabe3様

    TONIOの件は誠に残念です。
    なんであのようなことになるのか。。。

    まあ、気にしないで次いきましょう!

    テーマについてはゆるく設定する予定
    ですので、面白くて楽しい独自解釈
    (こじつけ)を期待しています。
    曲選定よりもこじつけ文句のほうが大変かも(笑)

    賞につきましては、順位としては基本設けない方向です。
    しかし、別の角度から見たユニークな賞はなにか出来ればという考え方もあります。

    まだ、ぼやっと思案中なのですが。。。

    >ちょっと心配なのはみんなこれに全力で投稿がそれまでの間少なくなること…(私がなりそう ヘヘへ)

    おっしゃるとおり、MMD杯などでも懸念された問題らしいです。

    できれば、通常の制作活動で盛り上げていって、その年末の頂点みたいなイベントであれば嬉しいです。

    ですので、ペース配分もよろしくお願い致します

    返信削除
  10. 小川Pです。
    ちょっと本題からそれますが。

    この記事へのリンクが
    http://kijyou-kanngenngaku.blogspot.com/p/blog-page_03.html
    の場合、
    私のブラウザ環境だとコメントが見れない&できない(コメント用のリンクがない)のです。

    こちらのURL
    http://kijyou-kanngenngaku.blogspot.com/2010/09/blog-post.html
    だと、大丈夫なのですが。
    なんとかならないでしょうか。

    返信削除
  11. ミクナール2010年9月6日 15:44

    小川Pさま

    紛らわしくて申し訳ないです

    http://kijyou-kanngenngaku.blogspot.com/p/blog-page_03.html
    はコメント用のリンクがなくご紹介のページになっておりまして、このページの上部の『ボカロクラシカ』音楽祭専用スペース記述のリンクからコメント付きの下記アドレス
    http://kijyou-kanngenngaku.blogspot.com/2010/09/blog-post.html
    に飛べるようになっています。
    何故このようにしたかというと、コメントはブログの機能をそのまま使っていまして、通常の書き込みで記事がどんどん埋もれていってしまうので、先程のページを表に作ってそこから飛べるようにした次第です。

    双方に同じこと描いてあるのが紛らわしいとこも有りと思いますので、今後項目を分けて、表ページには音楽祭の概略紹介にとどめ
    コメント月ページには詳細をと分けるつもりです。

    コメントはこちらのリンクを画面右上にも用意しましたのでよろしくお願い致します。

    ほんとはwikiでも立てるといいんですけどね。。。
    そのうち立てます。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  12. 動画のコメに。。。

    テーマは必要か?というお問い合わせについてですが、やはり何らかの統一性は持たせたいというところもあり、テーマ設定致しますが、基本ゆるゆるな感じのテーマになる予定です。参加者の方々の独創的な判断による意外性を期待しています。"こじつけ"もありで『楽しい解釈と選曲』をして頂ければと思います

    返信削除
  13. 小川Pです。了解しました。
    てっきり同じページかと思ってました。

    テーマは早く決めてしまったほうがいいかも知れませんね。
    テーマがあったほうが作りやすい人もいるでしょうが、実はすでに選曲してしまっていて、テーマに合致するか心配している人もいると思うのです。

    返信削除
  14. 音楽祭のテーマとして。。。

    当初クリスマス関連という考えもありましたが、
    別の角度からみるとクリスマス向けの曲ということで逆に範囲が狭まるという意見もあり、現在出ている候補の中から。。。

    『祭』『誕』『謎』の3つが各方面で評判もよさそうです。
    当初から考えていたクリスマスや生誕、誕生などは
    『誕』に集約することが出来ると思い、また今回第一回で始めという意味も込められるかなと思います。

    『祭』に関してはこれは単純にお祭りということで。。。(苦笑)

    あと変わってるとか意外性の『変』も考えていたのですが、
    今回の第5回MMD杯のテーマが『変』『想』『祭』でもあったこともあり『変』『祭』のさすがに2つが同じというのもまずいだろということで。。。

    『謎』がいいのではと思っています。

    皆様どうお感じでしょうか?

    これならばかなり幅も広く実質的にはテーマフリーのような状態でいけるのではと。。。

    よろしければ『祭』『誕』『謎』で行きたいと思います。

    返信削除
  15. 小川Pです。

    >『祭』『誕』『謎』
    よいとは思うのですが...
    でもそれだと、三つとも私が深く考えずに書き込んだ案ですよね。
    正直、気が引けますので、せめてひとつは他の方の案に入れ替えませんか。
    『祭』なんかはMMDのテーマをそのまま真似しちゃいましたし。
    (私の場合、マタイのあとに予定していたあの曲にするかもしれないので都合は良いのですが)
    『謎』の代わり、『変』『想』以外でなにかよい案はありませんか?
    2つは漢字1文字のテーマでよいとして、もうひとつはアルファベット1文字か数字1文字というのはどうでしょう。
    数字1文字ってクラシックなら曲が選びやすいかも。

    返信削除
  16. 小川P様。。。

    なるほど。。。発案者の方が恥ずかしいというのであれば
    (笑)
    『祭』『誕』は決定として。。。

    あと一つはアルファベットですか。。。
    なんかそのまんまなんですけど『?』はいかがでしょうか?
    それこそ変でしょうか(苦笑)
    謎、変とかのニュアンスも持ってますし、漢字でもない

    『?』『誕』『祭』

    はいかがでしょうか

    返信削除
  17. >『?』
    うわっ!
    『謎』以上に謎のテーマですね。
    うわー。
    たしかに解釈の幅は広くなると思います。
    ある意味、難しいテーマとも思いますが。
    自分が『?』をテーマに選択すると仮定して想像すると、うーん、、、センスが問われますね。
    ほんとに難しいかも(汗)
    実は、『謎』を想定して選曲も考えてはみました。
    クラシックにはある種の謎(不明なこととか)がある曲ってたくさんあるんですよね。だからいろいろ思いついたんですが。
    『?』から連想するような曲というと、、、

    お任せします。

    返信削除
  18. 『謎』が各方面で人気なんで。。。
    なんとかニュアンスは残したいです。

    返信削除
  19. 小川P様。。。

    『?』確かにセンス問われそうですね。
    私がやるとしても。。。(苦笑)

    MMD杯が漢字1文字での3テーマであったので、変えたいとは思っていました。。。曲がりなりにもアルファベットがはいることでクラシカっぽくなったかなってとこもありますね。

    ただ、すべてアルファベット1文字3テーマだと、作曲家の名まえから入っていく方が多いのではという懸念もありましたので東洋的な発想で漢字は残したかった面はあります。

    テーマとしても縛りではなくてそこから独自性のある発想での選曲が楽しいかもと感じてるんで。。。

    小川P様がよろしければ、『?』でお披露目の上、明日当たり決定したいと思います

    返信削除
  20. >『謎』が各方面で人気なんで
    ああ、そうだったんですか。
    でしたら『謎』を残して、代わりに『祭』を外して「!」とか「A」でも入れましょうか?
    いやもう、もとの『祭』『誕』『謎』でもいいです。
    なんだかひとりでわがままいってる気分になってきました(汗)。

    お任せします(もうほんとに)。

    返信削除
  21. 小川P様

    いえいえ、わがままだなんて。。。(苦笑)
    色々ご提案ありがとうございます!
    助かっています。今後とも宜しくお願いします

    テーマに関してはここらへんで
    『?』『誕』『祭』
    で行ければと。。。

    今夜まで置いてみて決定させて頂きたいと思います。

    返信削除
  22. 小川Pです。
    細かいことですが、必須タグは「第一回ボカロクラシカ音楽祭参加作品」の他に「ボカロクラシカ音楽祭」もあったほうがよいと思います。
    もしかして第二回があるかも知れないので共通タグあったほうがよいし、大百科に記事を書くときも項目名は「ボカロクラシカ音楽祭」のほうがいいかと思います。

    返信削除
  23. 小川P様

    そうですね。「ボカロクラシカ音楽祭」のみのタグ必要と私も思います。
    参加作品ではなくて、今回の告知などタグどうしようかとも思ってました。

    昨日の生でも出たのですがUTAUオンリーの方々は『ボカロクラシカ』タグ着けづらいよねという貴重なご意見もあったんで
    そこら辺も盛り込みます。

    返信削除
  24. たびたびすみません。重箱の隅をつつきまくってる小川Pです。

    「ボカロクラシカ」タグについてはルールでふれる必要ないかも。
    もしくは単に推奨。
    すでに音楽祭のタグがふたつロック必須。
    カテゴリタグと本人のP名をロックしたら、あとロックできるのはひとつしかありません。
    「ボカロクラシカ」タグよりキャラ名(初音ミク等)をロックしたい投稿者もいると思います(私もそう)。

    >演奏形態についてはVOCALOIDが基本主体になっていればOK
    ゆるゆるかもしれませんが「VOCALOIDかUTAUを使用していればOK」でいいと思います。
    器楽曲の1パートをボカロに置き換えた演奏が「VOCALOIDが主体」になっていると言えるのかどうか。
    実は、仮に私が「あれ」をやった場合、「VOCALOIDが主体とは言えないなぁ」と思うのです。

    >”既存クラシカ作品”をイラスト、MMD等にてPV動画化した作品
    MMDの「魔王」の出現で、これが気になりました。
    「動画がメインだけど、これを機会に音楽も自作してみました」というケースがあるわけです。
    「既存クラシカ作品でも新作でも可」でいいような気がします。

    返信削除
  25. 小川P様

    うーーーnと唸ってしまいました!
    そうですね、駆け引き無く、そのとうりだと私も感じます。
    ほんと忌憚なくご助言頂きありがとうございます!

    VOCALOIDが基本主体を
    ⇒「VOCALOIDかUTAUを使用していればOK」
    動画部門については
    ⇒「既存クラシカ作品でも新作でも可」

    「ボカロクラシカ」タグについてはルールで触れないように
    させて頂きます!

    ほんと助かります!

    返信削除
  26. >実は、仮に私が「あれ」をやった場合、「VOCALOIDが主体とは言えないなぁ」と思うのです。

    これは常々私自身も感じたり、考え込んだりしている部分です。。。

    メロがはっきりしているものならまだしも、大規模なものは
    とても難しい。。。悩むところです。

    この問題はもしかしたら私が一番感じて考えるべきとこだったのではと。。。

    気づかせて頂きありがとうございます!

    返信削除